今、エズリアルジャングルが流行りつつあるようです。
私も実際に見るまでは半信半疑でしたが、先日、たまたま相手にエズリアルジャングルがいてフルボッコにあってしまい、信じざるを得なくなりました。
その後、色々と調べ、実際にやってみて理解できてきましたので、エズリアルジャングルのやり方を説明していきます。
ルーン
種類 | 使用ルーン | 能力値 |
印 | 攻撃力 | +8.51 |
章 | 物理防御 | +9 | 紋 | クールダウン | +7.47% |
真髄 | 攻撃速度 | +13.5% |
マスタリー
嵐乗りです。
青バフがないと序盤のJungleは少しきついのでバフ延長もほぼ必須です。
スキルオーダー
Q→E→Q→W 3レベルでQの2つめを取得
その後はR>Q>E>Wの順で取得
もしくは、8レベルまでWを取らない。
ADCとして使う場合とは異なり、Wを味方に当てて、ASを上げる機会はあまりないため、8レベルまでWは必要ないかもしれません。
使ってみてお好みでどうぞ。
ビルド
スタートアイテム
コアビルド
ADキャリーの時と同じように涙を積むのはオススメしません。ADCではなくジャングラーなのでお金も思ったほど集まりませんし、何より、涙を持っている間が弱いです。
戦い方
ジャングルを周る際はパッシブスキルのライジングフォースができるだけ切れないようにしましょう。
また、常に引き撃ち(カイト)してクリープを取るようにします。立ち止まってジャングルを取ろうとすると確実に周れません。死にます。
トウィッチやニダリー、キンドレッドなどを使っている方は同じイメージで周れると思います。
ギャンクも普通のジャングラーとは少し異なります。
CCを持っていないため、CCがあるレーンに行くか、相手のHPが減っているレーンにとどめを刺すように動くといいかもしれません。
ニダリージャングルをやっている方なら同じイメージでいけるかもしれませんね。
(ニダリーほどバーストは出ませんが)
また、他のジャングルと同じように赤バフがあるタイミングでのギャンクは重要です。
AAとQでしっかりとスローを入れましょう。
特に序盤は赤バフを使ったギャンクを意識しないと、空気になってしまいます。
やはり、Qの精度が何よりも重要です。
ADCの時の同じく、Qが当たらないようでは火力は出ません。
集団戦ではADCの時の同じように後ろからDPSを出すことに徹します。
ジャングラーだからといって前に突っ込んでは行けません。死にます。
最後に
こちらが実際に大会でピックされたシーンです。
WE(Team WE)のCondi選手がピックし、会場も大盛り上がりです。
この試合がきっかけで世界中のプロがJungleでEzreal Jungleを試すようになり、最近ではADCよりもJungleで見ることの方が多いぐらいです。